キュレーションサイト活用最前線

〜利用者急増のメディアをマーケティングにどう活用するか〜

急成長市場で躍進する
サイト運営会社3社が登壇。
メディアの特徴から
マーケティング活用事例まで
詳しく解説!

 インターネット上の情報を収集し、整理、意義付けし利用者に提供するキュレーションサービス。スマートフォン、タブレット端末での利便性と、テレビCMなどの効果で若い年齢層を中心に利用者が急増しています。サービス提供側の広告サービスもインフィード広告を中心にラインナップの強化が進んでおり、企業のマーケティング活用としての土台が整いつつあります。

 本セミナーでは日本のデジタルマーケティングをリードするキーパーソンの1人、江端浩人氏がキュレーションサービスのビジネスモデル、市場の動向、ネイティブアドの技術と動向を解説するほか、躍進を続けるキュレーションサイトを運営する3社に登壇いただき、自社メディアのサービスの特徴、ネイティブ広告への取り組み、マーケティング活用の事例を詳しくご紹介します。

こんな方におススメです。

 ►  キュレーションサービスやネイティブアドの最新動向を知りたい

 ►  ユーザー目線に立った情報で自社の製品・サービスを訴求したい

 ►  キュレーションサイトから自社運営のサイトへ顧客誘導を図りたい

 ►  自社への集客源としてまとめ型メディアにコンテンツを提供したい

プログラム

 
14:00〜14:05

主催者挨拶

14:05〜14:45

基調講演

ニュースキュレーションサービスの最新動向

基調講演では日本のデジタルマーケティングのキーパーソンの一人である、事業構想大学院大学教授 江端浩人氏より、ニュースキュレーションサービスの市場動向と、注目を集めるキュレーションサービスのネイティブアドについて解説いただく予定です。どうぞご期待ください。

江端浩人氏 事業構想大学院大学 教授(マーケティング・IT)

米ニューヨーク・マンハッタン生まれ。上智大学経済学部卒業、米スタンフォード大学経営大学院修了、経営学修士(MBA)取得。伊藤忠商事の宇宙・情報部門、ITベンチャーの創業を経て、2005年日本コカ・コーラ入社。インターラクティブマーケティングバイスプレジデント。2012年4月に開学した「事業構想大学院大学」の教授に就任。2012年9月から日本マイクロソフト業務執行役員。

14:45〜15:15

キュレーションサイト講演①

マスプロモーション効果を拡張するスマートフォンブランディングメディア
〜Antennaが追求するネイティブアドの世界観とその実例について〜

・ナショナルクライアント中心に利用が進むAntennaのネイティブアド
・Antennaのネイティブアド3つの事例
・Antennaが考えるネイティブアドの世界観

荒川徹氏 グライダーアソシエイツ 取締役

早稲田大学大学院商学研究科修了。2007年株式会社マクロミルへ入社、事業会社リサーチ営業担当を6年経験。その後、同社経営戦略室で北米事業担当、セルフアンケートツールQuestant事業開発責任者を担当。2014年1月にAntennaにジョイン。4月に取締役に就任。Antennaのセールス、プロモーション施策、各種アライアンスを担当。

15:15〜15:30 休 憩
15:30〜16:00

キュレーションサイト講演②

セグメントされたユーザー向けキュレーションアプリのポテンシャルとは
〜経済情報特化型キュレーションアプリNewsPicksの現状と今後の戦略〜

・経済情報に特化したニュースキュレーションアプリ「NewsPicks」開発の狙い
・企業のマーケティング担当者から見たNewsPicks
・今後のNewsPicksの取り組みについて

梅田優祐氏 ユーザベース 代表取締役共同経営者

1981年生まれ。2004年横浜国立大学を卒業。コーポレイトディレクション、UBS証券を経て、2008年に株式会社ユーザベース(UZABASE,INC)を設立し、代表取締役共同経営者に就任。産業、企業分析のための経済情報プラットフォーム「SPEEDA」と経済に特化したニュースプラットフォーム「NewsPicks」を展開。東京、シンガポール、香港、上海に拠点を構える。

16:00〜16:30

キュレーションサイト講演③

650万ユーザー突破!大人気ニュースアプリGunosyのネイティブアド活用方法

2014年9月現在650万ユーザーに利用される、日本最大級のニュースキュレーションアプリGunosy。同時に日本最大級のネイティブアド媒体でもあります。ブランディングからパフォーマンスまで、ユーザーコミュニケーションに応じたプロモーションが可能です。今回はおすすめのGunosy Ads活用方法、運用方法、事例などを一挙に公開いたします。

長島徹氏 Gunosy 執行役員

慶應義塾大学理工学部卒。アウンコンサルティング(株)とグリー(株)で執行役員や海外法人の責任者、新規事業立ち上げを経験し、2013年(株)Gunosy入社。マーケティング本部の執行役員として広告事業を牽引する。

16:30〜17:00

パネルディスカッション、質疑応答

パネラー
 荒川徹氏
 梅田優祐氏
 長島徹弥氏

モデレーター
 松原淳二氏(ターゲットメディア 執行役員)

※プログラム内容・講師は予定のものです。プログラム内容や講演順などは一部変更する場合がございます。

本セミナーの受付は終了いたしました。
今後とも日経デジタルマーケティングをよろしくお願いします。