2015年が幕を開け、デフレからインフレへ、円高から円安へ、原油高から原油安へといったマクロ環境の逆転もさることながら、経営のパラダイム転換が起きつつあり、マーケティング方法も大きな転換期を迎えつつある。

生活者の購買行動も大きく変化してきている。誰もが買い物をする前に、口コミサイトのレビューをチェックするのが当たり前の世の中になっており、プッシュ型広告で商品を売り込んでも、顧客はそれを無視するようになっている。従来のマーケティングはもう「効かない」のだ。売り手も買い手も疲弊する情報過多時代。重要なのは顧客起点のコミュニケーションだ。

「表立って宣伝しない」「見込み客に見つけてもらう」古くて新しいマーケティング手法、それがコンテンツマーケティングだ。

米国ではコカ・コーラP&Gといったマーケティング先進企業が既に実施しているだけでなく、中堅・中小・スタートアップ企業も積極的に導入している。コンテンツマーケティングとはどんな取り組みか? どんな効果があるか? 費用はどうか? 運用のコツは? 成功するポイントは? 本セミナーでは、先進事例の紹介を交え、コンテンツマーケティングの全貌をわかりやすく解説する。

本セミナーの受付は終了いたしました。
今後とも日経BP社をよろしくお願いいたします。

プログラム

講師
講演者 :
中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)教授
田中 洋
プロフィール
1951年名古屋市生まれ。マーケティング論・ブランド論専攻。京都大学博士(経済学)。電通でマーケティングディレクターとして21年間実務を経験して後、法政大学経営学部教授、コロンビア大学研究員などを経て現職。社会人のための夜間・土日開講のビジネススクールでマーケティングとブランドの教鞭を執る。日本マーケティング学会副会長。著書・共著に『消費者行動論』(2015予定)、『マーケティングキーワードベスト50』(2014)、『ブランド戦略全書』(編著、2014)、『ブランド戦略・ケースブック』(2012)、『マーケティング・リサーチ入門』(2010)、『消費者行動論体系』(2008)、『企業を高めるブランド戦略』(2002)など。日本広告学会賞(3回)、日本マーケティング学会ベストペーパー賞、東京広告協会白川忍賞などを受賞。多くのグローバル企業で戦略アドバイスや社内研修を行う。
現在、マーケティングはデジタルテクノロジーの影響によって大きな変化を遂げています。そこには、大きく変わった部分と変わらない部分、あるいは、かつてマーケティングがもっていた資産が蘇った部分など、輻湊した変化が見て取れます。新しいマーケティングの流れを掴むキーワードのひとつに「マルチファセットマーケティング」があります。 このワードをヒントに新しいマーケティングのあり方をご一緒に考えてみたいと思います。

講師
講演者 :
株式会社イノーバ 代表取締役社長
宗像 淳
プロフィール
福島県立安積高校、東京大学文学部卒業。ペンシルバニア大学ウォートン校MBA(マーケティング専攻、GMATスコアは770点/800点で世界のTop 1%)。1998年に富士通に入社、北米ビジネスにおけるオペレーション構築や価格戦略、子会社の経営管理等の広汎な業務を経験。MBA留学後、インターネットビジネスを手がけたいという思いから転職し、楽天で物流事業立ち上げ、ネクスパス(現トーチライト)で、ソーシャルメデイアマーケティング立ち上げを担当。ネクスパスでは、事業開発部長として米国のベンチャー企業との提携をまとめた。2011年6月に株式会社イノーバを設立、代表取締役に就任。
講師
講演者 :
株式会社セールスフォース・ドットコム
シニアディレクター ソリューションマーケティング

小谷 敦子
プロフィール
2010年8 月セールスフォース・ドットコム入社。PRディレクターを務めた後、2012年より、ソーシャルメディアマーケティングを中心にコミュニケーション戦略を担う、ソーシャルメディア&インフルエンサーマーケティング部門を新設、シニアディレクターを務める。現在はそれを発展させたコンテンツマーケティングを実践。 IT 業界において18年以上のマーケティング分野での経験を持つ。PR、Webマーケティング、イベント、キャンペーン、カスタマーマーケティング、アナリストリレーション、IRなど戦略的マーケティングを実践した。セールスフォース・ドットコム以前には、世界最大のPR agencyである Edelman Japanでディレクターとしてマイクロソフトなど大手企業のアドバイザリーを務め、8年務めたCitrix Systems Japanでは、マーケティングコミュニケーション統括部長として同社の急成長に寄与した。
講演者 :
中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)教授
田中 洋

株式会社イノーバ 代表取締役社長
宗像 淳

株式会社セールスフォース・ドットコム
小谷 敦子

これからコンテンツマーケティングを始める企業が考えるべきことや、本当に結果を出すために必要なことなど、実際に企業の現場で必要なスキル、苦労する点等を議論いたします。

開 催 概 要

日 時
2015年2月4日(水)13:30〜17:00(開場:13:00)
会 場
秋葉原UDXカンファレンス会場

東京都 千代田区 外神田 4-14-1 JR秋葉原駅 電気街口より 徒歩2分

対 象

・自社の商品・サービスを国内や海外に売り込みたい経営者
・最近リアルな広告もネット広告も効かないと悩む宣伝・販促担当者
・顧客から新たなマーケティング提案を求められている広告代理店制作会社
・優れた商品を作っているがうまく見込み客にリーチできない商品企画担当者

定 員
100名 (先着順・満席となり次第締切となります)
※最少開催人員:40名
主 催
日経BP 未来研究所
運 営
日経BP社 販売局
受講料
■ 1名様参加:29,800円(税込み)
■ 2名様参加:50,000円(税込み)
2名参加がお得です!※2名参加割引価格は、同時申込の場合に限らせていただきます。
受講特典
● 書籍
『商品を売るな〜コンテンツマーケティングで
「見つけてもらう」仕組みをつくる』

    宗像 淳/著、定価1500円+税
 をもれなく進呈いたします。
(当日会場にてお渡しいたします)
※すでにご購入いただいておりましたら、同僚・部下の方に
プレゼントいただくなどご活用ください。
【お申込注意事項】
※先着順にてお申込みを受け付けます。定員となり次第、締切とさせていただきます。
※後日、受講証とご請求書を送付させていただきます。ご入金は銀行振込でお願いいたします。なお、振込手数料はお客様のご負担になりますので、あらかじめご了承ください。
※2名同時申込みの場合も、お送りする受講証は1枚となります。お申込者以外の方は、受付でお申込者のお名前をお伝えください。
※お申し込み後のキャンセル、ご送金後の返金はお受けいたしかねます。代理の方が出席くださいますようお願いいたします。
※参加申込人数が最少開催人員に達しない場合は、開催を中止させていただくことがあります。また、やむを得ず講師、プログラム等が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。 
本セミナーの受付は終了いたしました。
今後とも日経BP社をよろしくお願いいたします。

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